ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2007年12月08日

OPTIMUS(オプティマス) 123Rスベア

OPTIMUS(オプティマス) 123Rスベア
箱の中身、最初の品はこちらニコニコ
「OPTIMUS(オプティマス) 123Rスベア」。愛称「クライマー」
いつかは購入しようと思っていた一品。(火器ジャンキーになりつつあるかも・・・タラ~
あまりにも有名なこのストーブについては、あちこちで紹介されているので
うんちくについて多くは語らないけど、スベアというのは古い言葉で「スウェーデン国」という意味らしい。
マックススイバート社→プリムス社→オプティマス社と引き継がれてきて、開発から100年以上大きな変更もなく、現在に至っている「KING OF STOVE」の名を持つストーブ。
それにしてもこの金色に輝くストーブ、形といい、そのシンプルな構造といい、かなりそそるでしょニコニコ

OPTIMUS(オプティマス) 123RスベアOPTIMUS(オプティマス) 123RスベアOPTIMUS(オプティマス) 123RスベアOPTIMUS(オプティマス) 123Rスベア
<<クリックで大きくなります>>

OPTIMUS(オプティマス) 123Rスベア燃料はホワイトガソリン。レギュラーガソリンも使用できるという情報もあるけど、取説には、「燃焼不良の原因になるだけでなく、触媒装置の無い排気ガスを吸入するのと同じこととなり発ガンの恐れが」ってかいてある。壊れるっていうか、ガソリンの排気ガスを吸うとガンになるかもしれないからやめろってことらしいビックリ





OPTIMUS(オプティマス) 123Rスベアアルミ製の蓋がコッヘルになっていて、お湯沸かすくらいならこのセットでOK。全体の作りもしっかりしているので、多少大きめのコッヘルも安定してのせられそうだ。このストーブは、加圧ポンプがなく、自動加圧式となっている。プレヒートの熱でタンク内の圧力を上げ、燃料を噴出し気化して燃焼するようになっている。






OPTIMUS(オプティマス) 123Rスベアでは、早速点火キラキラ
余ってたスポイトと使い、バーナー根元のくぼみにアルコールを少量ためる。
タンクの燃料を抜き取って使ってもいいけど、アルコールの方が汚れないので良いと思うよ。
ニコッ







OPTIMUS(オプティマス) 123Rスベアライターを使って、アルコールに火をつけて、プレヒートを行う。この手のストーブは、このプレヒートの時間も楽しい儀式。しばらくして、燃料バルブを回してみて、シューと気化した燃料ガスの出る音がしたら、ライターでバーナーに点火。







OPTIMUS(オプティマス) 123Rスベアまだ温まっていない最初の方は火力が安定しないけど、チューリップ型の噴出口特有の「ヴェェェェェ~」という、音とともに火力が安定してくる。
普通のキャンプ場の朝コーヒーを沸かすには、ちょっと迷惑な音量かもしれないけど、ソロキャンプなら、頼もしい感じの音かもテヘッ






OPTIMUS(オプティマス) 123Rスベア室内でのテストだけど、250ccの水が3分強で沸騰。
付属のコッヘルは、250ccがちょうど良い量。
燃料バルブ含め本体もかなり熱くなるので、使う場所には注意が必要なのと、すぐ素手で持つことも注意。







OPTIMUS(オプティマス) 123Rスベア専用のナイロンケースも同時購入。









OPTIMUS(オプティマス) 123Rスベア「スノーピーク(snow peak)チタントレック900」にもピッタリ収納。
コンパクトでいいんだけど、本体のまま収納すると、中でこすれて傷がつきそうなのと、コッヘルの中が燃料臭くなりそうなので、工夫が必要かな。

付属の燃料調整バルブが工具になっていて、特別な工具がなくても、メンテナンスすることもできる。
構造がシンプルってことは、故障が少ないってことだし、クライマーの愛称が示すとおり、登山やバックパックでの信頼性は重要なポイント
タンク容量は120cc。実際の使用では、タンクの2/3ほどで使用する。調べてみると、実際の燃焼時間は40分~50分程
春から秋にかけての一泊二日なら満タンでいけるかもしれないけど、予備で燃料は持っていった方がよいかな。

大きさ、形、なんとも所有欲を満たしてくれる。これは良いストーブですね。
お気に入りになりそう。ニコニコ

OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA
OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA

●使用燃料:ホワイトガソリン●重量:550g●サイズ:径95x130mm●タンク容量:120cc●出力:約1300kcal●燃焼時間:約1時間

OPTIMUS(オプティマス) 123R用ナイロンケース
OPTIMUS(オプティマス) 123R用ナイロンケース

●:本体ナイロン製 ウレタン製クッション材内蔵 中国縫製。●サイズ:円径約11cm×高さ約14.5cm●重さ75g

スノーピーク(snow peak) チタントレック900
スノーピーク(snow peak) チタントレック900

重量:175g、サイズ:ポット(120×107mm)・フタ(128×39mm)、収納サイズ:130×140mm、容量:ポット(900ml)・フタ(250ml)、材質:チタニウム、メッシュケース付、カートン入数:24

スノーピーク(snow peak) トレック900
スノーピーク(snow peak) トレック900

●サイズ:ポット/120x107mm、フタ/127x39mm●収納サイズ:130x140mm●容量:ポット/900ml、フタ/250ml●材質:本体/アルミアルマイト加工、ハンドル/ステンレススチール●重量:265g









同じカテゴリー(散在記録)の記事画像
アストロフォイル コジー
ジェットボイル クッキングポット
NEMO ANDI (ニーモ アンディ) 設営編
NEMO ANDI (ニーモ アンディ)
ニュー登山靴
こんな日は・・・
同じカテゴリー(散在記録)の記事
 アストロフォイル コジー (2011-10-22 15:30)
 ジェットボイル クッキングポット (2011-10-18 12:30)
 NEMO ANDI (ニーモ アンディ) 設営編 (2010-07-05 12:27)
 NEMO ANDI (ニーモ アンディ) (2010-06-24 12:48)
 ニュー登山靴 (2010-06-16 12:58)
 こんな日は・・・ (2010-02-27 18:50)

この記事へのコメント
いいですよね~コレ^^
でも、生産中止になるってウワサがあったような。。。

「弁当箱」に次いでこれも廃盤になっちゃうのかなぁ~
Posted by rossorosso at 2007年12月08日 21:48
スベア購入おめでとうございます。
美しいマクロ撮影にクラクラ・・・(笑)

実用性も十分ですが、所有する喜びを感じられる逸品ですね。
ジェットボイルにSVEA、流石のこだわりです♪
Posted by kebin at 2007年12月08日 21:50
これか~。もう、気になっちゃって、何度も見に来ちゃってました(笑
でも、これだけじゃないんですよね♪

これ、すごくスタイリッシュですねえ。アンティークぽい風格も・・・。おしゃれだわ~。
ゴトクが華奢ですが、不安定な感じはないんでしょうか?
Posted by KalenKalen at 2007年12月09日 00:18
>rossoさん

そうなんですよ。本家のサイトの商品ページには、もう載ってないんですよね。
噂は本当かもしれませんね。
実は、それもあって今回購入したんです。

>kebinさん

ありがとうございます。(^^♪
さすがに長い歴史で完成された感があるストーブです。
用も無いのに点けて、眺めたりしてます(^_^;)

>Kalenさん

いやー・・・もうひとつありますが、実はこれが、メインディッシュだったりします。(汗)
結構作りがしっかりしてるので、ソロキャンプ用コッヘルなら安定感は問題なさそうです。
Posted by nhiro at 2007年12月09日 16:40
コレで是非 湯沸かしコンテストに参加して下さいね〜

コレは30年近く前、初めて購入したストーブですね
すごくお気に入りでした^^
Posted by nori1965nori1965 at 2007年12月09日 23:04
ほー、ほー、こうなってるんだ。
ガスもいいけど、ちょっと手のかかるけど、こだわりの一品って感じでGoodですね。
詳細な紹介ありがとうございます。
大変参考になりました。
Posted by ゆうさん at 2007年12月10日 08:42
>nori1965さん

アルプスお疲れ様でした。
30年前とは恐れ入りました。
今でも、お持ちなのでしょうか?
是非、湯沸しコンテスト参加したいです。
負けそうになったら、ジェットボイル出します。(笑)

>ゆうさん

どちらかというと、ガソンリンストーブの方が好きかなぁ。
手間の掛かる分だけ、愛着もひとしおです。
なんか、道具って感じがして、よいですね。
Posted by nhiro at 2007年12月10日 23:00
うは~スベアいっちゃいましたか~
ディープな世界にいっちゃいそうですね~(笑)
Posted by mb190splmb190spl at 2007年12月12日 20:56
>mb190splさん

はい~いっちゃいました~
そうですね~
次は、ボルドーバーナーとか手を出しそうです
Posted by nhiro at 2007年12月12日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OPTIMUS(オプティマス) 123Rスベア
    コメント(9)