ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2008年03月18日

ウルトラライトコット(Ultra Lite cot )

ウルトラライトコット(Ultra Lite cot )続いてはこちら、Luxury Lite社のウルトラライトコットです。
その名のとおり、ウルトラでライトなコットになってます。ニコニコ



スペックは下記の通り
●設営寸法:185x60x12.5cm
●仕舞寸法:40x12.5φcm(最大)
●重量:1150g(12本脚使用時)/960g(8本脚使用時)
●スタッフサック付属

なんと4本脚(耐荷重~90kg:推奨~80kg)なら、1kgを切る軽さ。キラキラ
ちょっと嵩張るものの、先日のシャングリラとあわせても、2060g(8本脚モードで)
ステラリッジ2型(旧型)の総重量が2020gなので、それとほとんど変わらない重量ということになりますねぇ

ウルトラライトコット(Ultra Lite cot )いったい、これがどうやってコットになるのか、さっそく組み立て開始。
このプラスチックの脚の部分をはずします。
標準では12本脚なので、24個付属しています。今回は12本脚で組み立てます。


ウルトラライトコット(Ultra Lite cot )まず、この黒と金のポールをつなげます。






ウルトラライトコット(Ultra Lite cot )そんで、こんな感じで、脚の部分に差込ます。
中心の2本は、ポールの2本差しで。





ウルトラライトコット(Ultra Lite cot )マットに、別のポールをつなげて、両脇に差し込みます。





ウルトラライトコット(Ultra Lite cot )マットを裏返して、さっきの脚を取り付けます。
この時、多少ポールの中心を引き上げながら、湾曲させて取り付けます。




ウルトラライトコット(Ultra Lite cot )同じ要領で、脚を取り付けます。
結構力がいるので、腰にきます・・・





ウルトラライトコット(Ultra Lite cot )これで完成!






ウルトラライトコット(Ultra Lite cot )
シャングリラにセット。
なかなか いい感じです。

寝転がってみた感想は、
最初ピーンと張ったマット部分がどんな感じかと思いましたが、湾曲したポールのクッション効果でしょうか
なかなか快適な寝心地です。
当分、ソロキャンプのスタイルは、こちらになりそうです。ニコッ



同じカテゴリー(散在記録)の記事画像
アストロフォイル コジー
ジェットボイル クッキングポット
NEMO ANDI (ニーモ アンディ) 設営編
NEMO ANDI (ニーモ アンディ)
ニュー登山靴
こんな日は・・・
同じカテゴリー(散在記録)の記事
 アストロフォイル コジー (2011-10-22 15:30)
 ジェットボイル クッキングポット (2011-10-18 12:30)
 NEMO ANDI (ニーモ アンディ) 設営編 (2010-07-05 12:27)
 NEMO ANDI (ニーモ アンディ) (2010-06-24 12:48)
 ニュー登山靴 (2010-06-16 12:58)
 こんな日は・・・ (2010-02-27 18:50)

この記事へのコメント
こんばんは^^

何とこちらを!
OD-BOXで毎度の如く見かけ、これ良いなっと思いながらいつも眺めておりました。

それにいたしましても中の様子。
これはやばいですね(笑
見ているだけで自分の物ではないのにテンションがあがります。
こういったコンセプトに芯の通ったセレクト、カッコ良すぎです^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年03月18日 23:41
このコットお値段驚くほどですが、スペックを見て納得です^^
これをセッティングしてる時のnhiroさんって少年の瞳になってるんでしょうね(笑)

しかし、シャングリラとのコラボ、くっーーー カッコイイ!!
私が男に生まれて来てたなら
迷わずこの道に進みでしょう~~(笑)
それだけ刺激的ですよ
Posted by いがちゃん at 2008年03月19日 00:38
nhiroさんのセレクトは心動かされます
シャングリラといいこのコットいい
やばいこのジャンルの物は避けようと思っていたのに(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2008年03月19日 01:25
か~、シブイですね~
こんなスタイルのソロキャン憧れるわ~
Posted by mb190splmb190spl at 2008年03月19日 01:49
某夕張方面でも
このスタイルは絶賛してましたぁ!!

脚を6本→4本にすると
軽量化ができるようで、私も欲しい~(^^
Posted by タカッキー at 2008年03月19日 08:05
こんにちは、ぱるといいます。
私もサーフィン&山好きおやじです。
このコット、寝心地よさそう!私もソロ用に買おうかな。組み立ては時間かかりますか?
Posted by ぱる at 2008年03月19日 12:00
このスタイル・・ず~っと憧れておりました
まぁ、私が実現させるとモンベル&ロゴスの
組み合わせになってしまいますが・・・(笑)
Posted by チャイ at 2008年03月19日 13:50
お~!おもしろいなぁ
このコットはノーマークでした。
やっぱ参天には低めのコットですかね。

でもこれ、お値段はウルトラヘビ~^^;
Posted by rosso at 2008年03月19日 16:47
この仕様でちゃんと寝るには寝相が良くないと駄目かしら?(笑)

軟そうにみえるけど、組み立て完成後はしっかりしているみたいですね。。。


ソロコンテナにも収納可能で、低めの設置。ちょっと魅力を感じます・・・・何故ちょっとなのか?rossoさんのコメントが気になるわ・・・・ウルトラヘビー・・・。
Posted by moririn at 2008年03月20日 09:31
>pyonkitiさん

OD-BOXは私も良くチェックしてます(^^♪
今回は「快速旅団」で購入しました。
ずーと気になっていました。
正直、何ヶ月も悩んだ末ですね。
でも、手にしてよかったです。

>いがちゃんさん

どうもです~
この道で迷わずにゴーですね(笑)
さすがに購入ボタンは、ちょっと迷いましたけど・・・

>ボランチさん

最近このジャンルといい、海外のグッズに興味が・・・あぶない傾向です(笑)

>mb190splさん

はやく、このスタイルをフィールドで試したいです~

>タカッキーさん

今回も某夕張方面のお店で購入したものですよ~(笑)
あそこの商品は、私には目と財布の毒です(爆)

>ぱるさん

どうもはじめまして~
ぱるさんも、ショートボーダーなのですね。
これからよろしくお願いしまーす。

部品点数が多いので、少しかかりますね。
でも、慣れれば、そうでもない感じです。
この組み立ても含めて、楽しみなので、自分的にはOKですね。

>チャイさん

モンベルも検討してたんですけど、HEX3を買いそびれてしまったので、どうしてもGoliteがあきらめられずでした。

>rosso さん

参天+コットは、やってみたいスタイルでした。
そうなんですよね・・・重量は軽いんですが、値段がちょっと重たい・・・

>moririnさん

低いので、気がついたら地面で寝てた・・なんてことになるかもしれませんね(笑)
作りは結構しっかりしています。
でも、寝っころがるとき、どうしても、恐る恐るになってしまいます。
Posted by nhiro at 2008年03月20日 15:09
これはかっこいいですねー。このスタイルなら、中でつまみを炙って、お酒を飲んで、疲れたらごろ寝、、なんてできるのが魅力的ですねー。
Posted by kimatsu at 2008年03月21日 08:47
>kimatsuさん

あっ それいいですねぇ
そうゆう雰囲気で、まったりと過ごすには、最高かと思います。
Posted by nhiro at 2008年03月21日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウルトラライトコット(Ultra Lite cot )
    コメント(12)