ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2011年10月22日

アストロフォイル コジー

アストロフォイル コジー

天気も悪いし特に用事もない週末
反射率97%をほこりロケットにも使われている、あのNASAが開発した遮熱材アストロフォイルが手に入ったので、先日購入したベルモントのチタンシェラカップ用のコジーを作成してみた。
今回手に入ったアストロフォイルはFで2層のやつです。

アストロフォイル コジー

高さを少し高めに切って、輪っかを作る。本当はカップは台形なので、ぴったりした形で制作したいところだけど、ちょっと面倒なので、そのまま入る円錐形状で制作。
つなぎ目は、100均で買った3cm幅のキッチンテープ。

アストロフォイル コジー
ハンドルが出るように加工。

アストロフォイル コジー
底も丸く切ったフォイルで作る。

アストロフォイル コジー
カップを入れたときに、できる限り包まれるように淵を少し高めに切ってあるので、蓋の取ってがはまるように少し切り欠きを入れる。

アストロフォイル コジー
蓋の部分も制作。周りはキッチンテープで補強して強度を持たせる。

アストロフォイル コジー
完成!

テストしたかったけど、温度計が見つからず、テストしてない。
室温で熱湯入れたカップをコジーに入れて10分放置してみたけど、触れないくらいの温度だったけどどうかな。
蓋用の裏側にカーボンフェルト張って、鍋敷きにしてもよいかも。
あまったアストロフォイルはリッジレストの下に敷けるように切って冬に試してみるか。




同じカテゴリー(散在記録)の記事画像
ジェットボイル クッキングポット
NEMO ANDI (ニーモ アンディ) 設営編
NEMO ANDI (ニーモ アンディ)
ニュー登山靴
こんな日は・・・
バースデーにバースデー
同じカテゴリー(散在記録)の記事
 ジェットボイル クッキングポット (2011-10-18 12:30)
 NEMO ANDI (ニーモ アンディ) 設営編 (2010-07-05 12:27)
 NEMO ANDI (ニーモ アンディ) (2010-06-24 12:48)
 ニュー登山靴 (2010-06-16 12:58)
 こんな日は・・・ (2010-02-27 18:50)
 バースデーにバースデー (2009-02-26 06:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アストロフォイル コジー
    コメント(0)