ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2015年03月22日

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3

3日目
今日は、ミルフォードトラックでの最難関? マッキノン峠越え。
標高は1000mちょっと、日本なら低山になるけど、南極に近いのか、土地の特徴なのか、森林限界がかなり低い
700mも上がれば、木が生えない森林限界となる。
雰囲気は、日本の2500m以上の山の雰囲気そのもの。
季節は真夏でも雪が降るという。今年も真夏の2月に2回雪が降ったそうだ。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
今日は距離も長く、峠越えもあり、出発は7時。
まだ暗いうちからの出発。
昨夜から、ものすごい雨と風。
出発の時も、土砂降りの中での出発。

一時間ほど歩いて、休憩場の個人ウオークの宿泊場所へついた。
この時点でずぶ濡れ。
すでにレインウエアは役に立っているのかわからない状態。

気づいたことがある。
海外との雨に対する考え方の違い?
日本人は、いかにぬれないを考えて、全身をゴアテックスなりのレインウエアと帽子で防御する。
日本人以外は、ショートパンツに上着だけレインウエアだったり、レインパンツは履いてなかったり、靴もローカットだったり。
ぬれるのは仕方ない。その代わり、ロッジの乾燥室が強力で、洗濯し乾燥させることでカバーみたいな感じ。
避難小屋やヒュッテの場所も、2時間おきくらいに点在しているので、比較的安心して歩けるのもあるのかもしれない。
標高の高い日本の山なら命とりかもしれない。
場所によってスタイルがあるのだと思いました。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
ミルフォードトラックは、基本的には山あるきというよりは谷あるき。
雨が降ると、両サイドの山に、いくつもの滝が現れる。
その光景がまたすごい。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
だいぶ登ってきた。
雨は止んできた。
滝が谷に集まる。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
もう少しでピークというところで。
登山道にザックが点々と置いてある。でも、持ち主がいない。
先頭の集団にいた自分とその他の人で「いったい、持ち主はどこいった?」みたいな会話が。
しばらくすると、上から持ち主の一人と思わしき人が空身で降りてくる。
ガイドと何やら会話をしているが、顔が険しい。
どうも尋常じゃない感じ。
あとでわかったことだけど、60歳台ニュージーランド人の夫婦で来ていた人の旦那さんの方が滑落したらしい。
救助のヘリを呼んでヘリがきたが、残念なことにすでに亡くなってしまったとのこと。

危険なところがないようなイメージだけど、登りの登山道は結構な急登。
谷側はそれなりの崖なので、バランスを崩して滑落すれば、けっこう落ちていきそうなところはあります。
特に景色が良いので、歩きながら写真なんかを撮っていると、滑落の危険があると感じた。
山は山なので、注意は必要だ。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
マッキノン峠に到着。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
ガイドがポットにホットチョコレートを担いで来てくれてた。
ぬれて冷えた体に、あたたかいホットチョコレートはしみる。
ありがたい。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
高山にいるオウムのキーアがいる。
このオウムは、とれも頭が良く。
一匹が写真を撮らせて、もう一匹が、写真を撮るために下ろしたザックを狙うという連携プレーをするらしい。
キーアには注意をするようにと、ミーティングで言われてた。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
雨があがり、少し雲がきれてきた。
なんとも幻想的な景色。
ジブリにでてきそうな景色。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
避難小屋でランチ。
ここでもガイドが、あたたかい飲み物を用意してくれている。
体はずぶぬれだけど、ランチとあたたかいコーヒーで、一息つく
少し休憩したら、それぞれ出発していく。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
次のロッジまでは下りだ。
雨上がりなので、あちこちで滝ができていて、雲の切れ間からのぞく太陽の光に照らされて、ものすごくきれい。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
ひとりでてきたので、ひとりっきりで、この景色の中にいると、なんとも不思議な気持ち。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
しばらく歩いて標高が下がると、また樹林帯に入る。
山のこちら側の雰囲気は、また違っていて、まるでジャングルのよう。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
川沿いを歩くのので、いくつもの滝を眺めながら歩く。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
しばらくすると、今夜の宿のクインティンロッジ到着。
どうやら、かなり早くついたようだ。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
ロッジの部屋に案内されて、荷物を置いたら、近くにあるザザーランド滝を見に行く
この滝は、世界第5位の滝で、ニュージーランド最大の滝
第一滝:248m、第二滝:229m、そして第三滝:103mの合計580mの三段滝

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
このロッジの1部屋4人の相部屋。
ここは、なかなか絶景。
強力の乾燥室もあり、ぬれた靴や服を乾かせるのは、ありがたい。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
滝から帰って、洗濯をして、シャワーを浴びてラウンジへ。
まだ、到着の人は少ないけど、お先におつまみとニュージーランドビールをいただきます。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
携帯も届かない山のご飯とは思えない豪華さ。
まぁ、山でのステーキは珍しくはないですが・・・・・
デザートは甘すぎで全部食べられなかった。
でも、美味しゅうございました。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
陽気なガイドの4人。
ここまでくると、他のメンバーとも話をするようになってくる。
片言の英語でも、一生懸命話すと聞いてくれる
積極的にこちらから話そうとすると、相手も声をかけてくれるようになってくるね。

ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
明日のミーティング。

景色もいいし、なんとも良い感じだけど、一番楽しいのは、いろいろな国の人とのコミュニケーション
今回の参加国と人数

オーストラリア 16人
ニュージーランド 11人
イギリス 3人
アメリカ 11人
スイス 1人
日本 3人

明日は、いよいよ歩きの最終日。













同じカテゴリー(登山)の記事画像
ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY4
ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY2
ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY1
ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 前日編
ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 到着編
2014年 振り返り お山編
同じカテゴリー(登山)の記事
 ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY4 (2015-03-24 08:39)
 ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY2 (2015-03-20 20:52)
 ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY1 (2015-03-19 23:37)
 ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 前日編 (2015-03-18 21:50)
 ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 到着編 (2015-03-17 21:53)
 2014年 振り返り お山編 (2014-12-25 15:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニュージーランド ミルフォードトラックを歩く旅 DAY3
    コメント(0)