ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2014年03月16日

お手軽? 木曽駒ヶ岳


日帰りで行ける、それなりの雪山のひとつということで行ってきました。


3時我が家集合で、定刻通り出発。6時半くらいでしょか、駐車場のある「菅の台バスセンター」に到着。ここは自動ゲートになっているので、24時間出入りできる。料金は1日500円。比較的広くて、ソロテントくらいは張れそうな場所もありますね。


ここからロープウェイのしらび平駅までは、一般車両ではいけないのでバスで移動
。バスがギリギリ通れる林道を30分ほど登っていきます。


1700mのしらび平から、ロープウェイで一気に2600mまで上ります。
あー楽チン。


千畳敷駅の建物を出ると、そこは絶景の雪山景色が。
眩しくて目が開けられない。天気はピーカン。風もなく、ワクワク感MAX。


準備を整え、ハイクアップ開始!


尾根までは約1時間。八丁坂を直登します。左手には、前日の大規模な雪崩のあと。
雪崩れませんよーに、祈りつつアイゼンを効かせながら登る。
下の方は比較的やわい雪質だったけど、半分より上、特に八丁坂あたりは、ピッケルも刺さりずらいアイスバーン。こ、怖すぎる。
アイゼンを蹴りこんで、しっかり一歩一歩登る。
もし滑ったら、痛いじゃすまない感MAX
これ、帰りはここ降りるんだよね? とりあえず考えないことにしました。


上から見た感じ。


やっと稜線にでたー
うっひょーな景色。来てよかったー


あー なんて素晴らしい景色。宝剣岳から空木岳方面の稜線と岩の感じがたまりません。


南アルプスの向こうに富士山も。


木曽駒ヶ岳山頂に到着! 360度の絶景。


バシバシ写真をとって、山頂を後にします。


問題の八丁坂の下り。いやー正直怖い。
慎重に下ります。もし、アイゼンを引っ掛けて、前のめりに転んだらと思うと、又がスースーします。
すると中間くらいのところで、カップルの女性がビビりながら下っているのを、男性がアドバイスしていました。
その瞬間、男性がスッとバランスをくずし滑落。あっという間に、結構なスピードで、転げながら落ちていきにます!
30mから50mでしょうか? もっと落ちたかもしれません。
なんとか停止し、うずくまってるのがみえる。
こっちも、余裕がないから、あまり確認できなかったけど、あれ見ちゃうと、落ちたら止められないなと、あらためて実感。
幸いにも男性は無事で怪我もないようでした。よかった。
落ちてる時にアイゼンでも引っ掛けたら、骨折はまぬがれなかったかもしれませんね。そんな勢いでした。


なんとか無事下山。
駐車場に戻り、すぐ近くのお風呂で汗を流す。


そのあとは、ソースカツ丼のきらくへ。
見てこのボリューミーなカツ丼。
260g ロースカツ丼をオーダー。
これが肉が柔くてうまい。
もちろん完食でした。

おしまい。



















同じカテゴリー(百名山)の記事画像
立山、剱岳②
立山、剱岳①
北アルプス 裏銀座あたり(敗退)
家族で富士登山
槍ヶ岳 その3
槍ヶ岳 その2
同じカテゴリー(百名山)の記事
 立山、剱岳② (2011-10-23 14:00)
 立山、剱岳① (2011-10-22 08:16)
 北アルプス 裏銀座あたり(敗退) (2011-10-21 06:28)
 家族で富士登山 (2011-10-20 19:18)
 槍ヶ岳 その3 (2010-07-23 09:13)
 槍ヶ岳 その2 (2010-07-22 09:11)

この記事へのコメント
快晴ほぼ無風で楽しく歩けましたよ。
八丁坂を除けばですけどね(^^;
Posted by わいえすわいえす at 2014年03月17日 07:19
いやー 最高のコンディションでしたね! 
八丁坂を除けばね(笑)
Posted by nhironhiro at 2014年03月17日 08:28
おんまさん♪は居ましたか?(@◇@;)
Posted by にじつこs at 2014年03月17日 08:48
おんまさんは、いませんでしたよ
Posted by nhironhiro at 2014年03月17日 12:40
絶景ですね~!

でも雪崩は怖いですね!!
Posted by yutayuta at 2014年03月18日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お手軽? 木曽駒ヶ岳
    コメント(5)